こんにちは、東京オフィスの河辺です。
今回は最近行って良かった東京のスポットを写真多めにご紹介します✍︎
・
・
・
① DDD HOTEL /馬喰町
話題のホテルステイしてきました。
DDD HOTELは、現代の都市に生きる人々のための、“コレクティブ(集合)・ホテル”。
地上10階〜地下1階の建物は、 30年以上続いたビジネスホテルを全面改装しており、
客室のほかに、アートギャラリー、キッチンスペース、カフェ&バーなどの文化施設を併設されている複合施設です。
空間設計を手掛けたのは、ケース・リアルのデザイナー・二俣公一氏だそう。
深いモスグリーンを基調に、ミニマムでありながら心安らぐ上質な空間デザインでした◎
客室はモスグリーンの染色の建具と腰板がクラシカルな雰囲気もありとても良い質感です。
ベット脇の壁付照明がワンポイントに👀
全面グレーのモザイクタイルで統一された水廻りは、ステンレスの質感やガラス扉がホテルライクな印象で非日常感がありました◎
こんな大きなシャワーヘッドのある家に住みたい…..
シンプルでありながらも細部が上質なのでQOLが上がります。
よくある「ホステル」だと水廻りは共用の事も多い印象ですが、
コンパクトながらも1部屋にシャワーとトイレと洗面台が付いていたのが個人的に嬉しいポイントでした。
ホテルの玄関兼 1階アートギャラリー。
同階にはミシュラン2つ星も獲得したレストランもあります。
2階のカフェ&バー「abno-アブノ」では、
前日までに予約すれば、宿泊者は breakfastプレートが朝7時~9時まで貸切で食べる事が可能。
卵サンドが人気だそうで、朝ごはんにいただきました。
大型カウンターが構え 自然光が入る開放的なスペース。
お客さんがいっぱいで撮影が難しかったのですが、奥はSNSでも人気の間接照明が印象的なラグジュアリーなボックス席もあります。
夜は宿泊者限定のミュージックバー&ラウンジ「phase-フェイズ」になるそうで、音響スペースも発見。
「本当に必要なものを、必要な分だけ、最高の品質で」という理念のもと、
DDD ホテルのために開発したオリジナルのマットレスや、ベッドリネン、ルームウェアなどが各部屋に用意されていて販売もされています◎
ルームウェアとふかふかの寝具の使い心地がとても良かったです、ホテルの小物まで上質だと幸せな気持ちになれます…..👀✼
2駅先には飲食激戦区の清澄白河駅があり、朝や昼ごはんにでかけるにも良い立地でした。
清澄白河徒歩5分の iki espresso のエッグベネディクトも絶品なので是非。
・
・
・
②CHIYA-BA /中目黒
中目黒駅から徒歩5分の高架下にある、2022年3月にオープンしたばかりのチャイ専門のティースタンド「CHIYA-BA」(チャバ)。
「CHIYA」がネパール語でお茶を意味し、「BA」は「葉」と「場」を意味するそう👀
アルコール好きな方は昼間から飲めるラム+チャイの メニューもあります◎
ネパール料理も機会を見て行ってみたい….
チャイ好きなので他の専門店もちょこちょこいくのですが、甘過ぎずスパイスの香りも本格的で個人的に1番好みです。
テイクアウトもOKなので中目黒に行くとよく寄り道します。
イートインは小さな空間ですが、全体のインテリアが異国っぽい雰囲気で素敵です。
ダークブラウンに染色したラーチの板貼りと躯体むき出しの相性が渋くて◎
天井は無塗装でデッキが見えるスケルトンですが、照明をかなり絞っているため落ち着く空間でした。
お客さんがいて全体の写真撮影が難しかったのですが、是非実際に行って体験して欲しいスポットです。
・
・
・
CHIYA-BA
営業時間:月定休日、9:00~18:00 (17:30LO)
住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-45-1 J2中目黒高架下85
・
・
・