美容室(サロン)の設計・内装・デザイン≪タフデザインプロダクト≫

練馬区の住宅

2022-12-07

練馬区の住宅

こんにちは!東京オフィス加藤です。

W杯の日本の激戦も残念ながら終わり…悲しいですが寝不足の日々から解放された喜びもあります。笑

 

さて今回はタフデザインでは珍しく住宅の新築案件が工事中ですのでご紹介させて頂きます!

 

練馬区にて工事中の4人家族のための2階建住宅です。

土地の高さ規制に悩まされながら、計画当初より間取りの変更も紆余曲折ありましたが…

シンプルな空間にモールテックスのキッチンや鉄骨階段が映える空間になりそうです。

完成しましたら施工事例にてご紹介させていただきます!

 

 

最後に以前の新築施工事例として3年前に完成しました私の自邸を少しだけご紹介したいと思います。

 

土地選びから悩ましい日々でしたが、

予算等々悩み抜いた結果行き着いたのは、

最寄駅徒歩3分の北側道路25坪の旗竿地です。

一般的には北側道路、旗竿地というのは土地選びの観点から言うと避けられがちな条件の1つで、

日当たり、通風、開放感などの面で悪条件になりやすいと考えられています。

ただしその点をデザインで解決する事が出来れば、利便性・予算を考えると私たち家族にはピッタリの土地と考えて決断しました。

土地の申し込みをした時の震える手で印鑑を押した事を今でも覚えています…笑

長くなってしまうので、設計の経緯は別の機会としまして、、、完成した自宅はこちらです。

 

 

1階が妻の仕事スペース音楽スタジオ。

マリンバやドラムなどの打楽器を使用する為、D-65の防音性を叶えた防音室です。

2階が家族の集まるLDK、水回り。

3階は寝室1部屋とフリースペース、ロフト収納があります。

旗竿地の条件下でも季節に合わせた自然を感じられるよう、吹抜けや窓の位置を検討し2.3階は極力間仕切りを無くし空間として開放感を演出しています。

木造らしく構造をデザインとして見せる為の表し梁、木の温もりを感じるオークの無垢床、木製オーダーキッチンなどの木目を生かす為、空間は白でシンプルに仕上げています。

(予算の都合が大きいですが…笑)

 

設計当時から家族も増え、住まい方は当時のイメージから違うところもありますが、3階のフリースペースが暮らし方に柔軟さをあたえてくれる余白となっています。

また機会ありましたらじっくりとご紹介させていただきます。

 

現在も他に別荘の計画も進行中です。

店舗・クリニックなどの内装だけでなく、新築の住宅・クリニック・店舗併用住宅などのご相談もお待ちしております!

CONTACTお問合せ

弊社スタッフが
親切丁寧にご対応させていただきます。
お気軽にお問合せください。