
あけましておめでとうございます!
おみくじに「生死は気を強く持てば生きる」と書いてあった名古屋オフィスの松田です。
昨年はお金の入った封筒を落としたり、iPhoneが車に轢かれて壊れたり、なんなら自分が車に轢かれたり
今年はもっと気を引き締めて70%くらいの力で生き抜こうと思います。
さて、本題に入りまして行ってよかった図書館の紹介
第二回目は、、、
石川県立図書館(石川県金沢市)
こちらは環境デザイン研究所の設計です!
秋田県にある国際教養大学 中嶋記念図書館の発展型の図書館と言われています。
実は、中嶋記念図書館は秋田県に旅行で行った際に訪れたものの時間外で中に入ることができず。
なので、秋田県より近場の石川県で環境デザイン研究所さんの図書館が見られるということでわくわくしていました。
駐車場に車を停め、裏から中に入ると

おぉ〜〜〜〜〜!!!!
天井高い!劇場みたい!おしゃれ!!!!
コンセプトとして”目的がなくても何気なく訪れることのできる図書館、うれしい時には心をときめかせ、悲しい時には心を整理できるような図書館”を掲げているそうです。

これは絶対何回来てもときめいちゃう!圧巻です。
回遊できるようになっている点や、中央に渡り廊下がある点からどの場所の本棚にもアクセスしやすい設計ですね!
自分の知らない分野の本まで散策できちゃう!最高!

天井席から見てもと〜〜〜〜ってもかっこいい!素敵!
天井の作りを間近で見られるのも良いですね。
講堂のような場所もあり、勉強されている方、お子さんと遊ばれている方などさまざまいらっしゃいました!
リラックスもできる空間にもなるの、好きすぎる、、、

最後に、私的推しポイントは
名作と呼ばれるチェアが閲覧席にある!!!
例えばこちら

座っている方がいらっしゃったので、石川県立図書館のHPより写真をお借りしました。
右側に写っているのはHanging Egg Chair(ハンギングエッグチェア)と呼ばれる
1957年デンマークのナナ&ヨルゲン・ディッツェル夫妻がデザインしたものです。
そのほかバタフライチェアやセブンチェア、マシュマロソファなどなど
インテリアコーディネーターの試験の時に嗚咽を漏らしながら覚えてたな。結局覚わらなかったけど。
私の推しチェアもあって
BKF chair

こちらも石川県立図書館のSNSより写真をお借りしました。
これは絶対いつか買ってリビングの端っこ、本棚の近くに置くんだ(妄想)
ぜひ名作チェア含め、見どころがたくさんの石川県立図書館へ訪れてみてください!





