香港はLagoon hair様施工事例アップしましたのでご紹介です。
Lagoon hair / Hongkong
政治的には揺れる香港ですが表参道、銀座が安く感じるレベルでテナント家賃は相変わらずお高いようです。
テナント物件案内書も日本のそれに比べるとやけにスペクタクルです。
気づいたら私自身香港3件目↓
東南アジアでは5件目となるサロンのお手伝いとなりました。
クライアント様は現地で長年美容師として活躍している日本人の方、施工会社様も現地の日本企業(私の前職の香港オフィス!)というオールジャパニーズの布陣でした。
優秀な関係者様のおかげで一度も現地に行く事無くオンライン打ち合わせのみで、海外特有のトラブルも無く短期間で完成、オープンしました。毎度の事ながら感謝です。
一昔前では考えられませんが、、コロナ以降海外案件はこのスタイルでの進め方が定着しました。
体力的には助かりますが皆様と一度もお会いする事もなく現地の空気感を味わえないままで、、少し寂しさもあり。
以前もこちらのブログで言及しましたが、香港の職人さんはやはり、、
安定の上裸スタイル!
時代が変わっても変わらない事もあります。安心しました。
Lagoon hair様のインスタグラムより拝借させていただきました。
続くもので、日本で長年お付き合いのあるサロン様からマレーシア進出に伴うデザイン依頼も頂きました。
海外出店復活の兆しきてますね。
サッカーのAFCアジアカップも番狂せの連続で大いに盛り上がってますし期待ですね!
負けずに上裸の気持ちで頑張っていきます!!
Lagoon hair