美容室(サロン)の設計・内装・デザイン≪タフデザインプロダクト≫

Uru by if 北千住 お引き渡し

2023-06-08

Uru by if 北千住 お引き渡し
 
 
 
こんにちは、東京オフィスの河辺です。
 
今回はデザイン・施工をお手伝いさせていただいた 4月お引き渡しの Uru by if 北千住店を詳しくご紹介します✍︎
 
 
Uru by if 北千住
87.7㎡ / 26.6坪
セット:11席 シャンプー:4
北千住駅 徒歩5
 
 
 
 
「Uru」のブランドは柏店に続く2店舗目、系列店では4店舗目との事で、今回 初めて弊社にお声掛けいただきました。
 
かなり癖のある縦長の形状の新築のテナントで 試行錯誤した結果、セット11席 + カウンセリング1席 のレイアウトに。
ブランドの旗艦店になる様な気持ちで 気合を入れてご提案させていただきました👀
 
 
 
 
Uruのブランドコンセントは「全ての人には色がある」。
 
人には色という個性があり、一人一人違う色があるから楽しみ方も十人十色。
人が集まる事で色が豊かになり 心が「潤う」。
 
ヘアスタイルを通して個性をデザインするサロンを目指しています。
 
 
 
 
素材はミニマルに要素を削ぎ落とした ステンレス × モルタル × グレートーンのみで構成。
ブランドコンセプトに沿って、グレートーンを基調とした 非日常空間に。
 
 
ミラーを  壁から浮かせたり 壁に埋め込んだり…… 緩急を意識した セッティングブース。
窓をあえて隠したレイアウトでしたが、ステンレスとミラーによって浮遊感や開放感が出てくれました。
 
 
 
 
 
奥には 腰壁で緩く仕切られた フルフラット4台完備のシャンプーブース。
 
半個室にする事で、圧迫感の軽減と空調効率が良くなるメリットがあります。
ダウンライトは 施術中に眩しくない様に調光可能です。
 
 
 
 
今回ディテールも詳しく解説を。
 
実は水道の配管を隠す役割もある ラウンド型のテーブルベンチを制作。
インテリア雑貨やスタイリング材を置いたり 腰掛けたりと用途に余白を持たせています。
 
撮影時の様に 緑は珍しいらしい クリスマスローズのお花 × ジョージジェンセンのステンレス花瓶を✼
ミニマルな空間にハマります◎
 
 
 
 
ご提案した イタリアの家具ブランド「カリガリス」の椅子は 彫刻の様に綺麗な流線。
ミニマルな空間こそ 細部にどこまで気を遣えるか 家具や小物まで重要になってきます。
 
 
 
 
5㎜の繊細なロゴサイン と コンセントプレート。
「真っ黒 」ではなく「チャコールグレー」にする事で グレートーン基調の空間にも馴染みます。
 
レセプションカウンターを片側ラウンドさせる事で、動線が広くでき 機能とデザインが両立してくれるのも嬉しいポイント◎ラウンドデザインは「Uru」のロゴとも相性が良くお気に入りです。
 
 
 
 
 
大通りから見える 発光するチャンネルサインが目印です👀
 
 
 
 
こちらの事例の全貌は TOUGH DESIGN PRODUCT ホームページにて近日公開予定です✍︎
 
 
uru by if 北千住店
 
住所:〒120-0026 東京都足立区千住旭町44-14 MAISON SA XIV 2F
 
電話:03-5284-7740
 

CONTACTお問合せ

弊社スタッフが
親切丁寧にご対応させていただきます。
お気軽にお問合せください。